地域活性化を担う環境保全活動の協働取組推進事業の公募について

2013年4月26日 | 公募 | 官公庁

2013年3月15日

環境省は平成24年10月に完全施行された、「環境教育等による環境保全の取組の促進に関する法律」に基づく協働取組を促進するため、協定の締結や具体的取組などについて、参考となる先導的な事例を形成し、協働取組のノウハウを普及・共有することを目的とした、協働事業を募集します。

◆公募対象事業
全国を対象とした全国事業(2事業程度)と、特定の地域を対象とした地方事業(16事業程度)について協働取組の進行状況に合わせ、AタイプとBタイプに分けて応募します。(ともに委託事業(国費10/10))

Aタイプ: すでに一定程度の協働取組の実績はあるが、協働取組の成功事例にまで発展するまでの支援を要望する事業。

Bタイプ: 法に基づく協定等の締結や連携を超えた協働取組を展開するには至っておらず、支援を要望する事業。

全国事業: 2事業程度(請負額1事業あたり1000万円を上限)

地方事業: 16事業程度(請負額1事業あたり250万円を上限)

事業を実施するに当たって民間団体、企業、自治体等の異なる主体が、3者以上連携し、協定、規約、実施要領等に基づき、役割分担を明確にしてください。
本事業は、環境省による委託方式での実証事業であり、補助金や交付金ではありません。このため、事業のプロセスは、原則として全て公表します。

◆提出期限
平成25年4月26日(金)17 時

◆公募対象者
ア 環境関係の活動を行う団体(NPO法人、一般社団法人、一般財団法人等)
イ 地域で環境保全に係る事業を行う協議会
ウ その他法人で、国との請負契約者となりうる者

◆公募要項
公募要項は、ページ下のタイトルをクリックしてダウンロードしてください。

(申請書のワード様式が必要な方は、下記URLをコピーの上、アドレスバーに貼り付けて御参照ください。)
http://www.eeel.go.jp/news/pdf/koubo0315.doc

◆本事業に対する問合せ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山B1階
環境パートナーシップオフィス
TEL:03-3406-5180、FAX:03-3406-5064 mail:kyoudou@geoc.jp

地域活性化を担う環境保全活動の協働取組推進事業の公募について(公募要項)(1.48MB)(環境省)

このページのTOPへ