平成23年度 震災で得られた知恵・教訓等を通じた
持続可能な社会のための環境教育素材集

4 会社の目的とは?

教材一式(パワーポイント/動画)

ダウンロードはこちら

(10個すべての教育素材がダウンロードできます。)


会社の目的とは表紙

会社の目的とは
(ppt/13.9MB)

深田社長のインタビュー1画像

深田社長のインタビュー1
「movie04_1_fukada.wmv」
(8.01MB/約40秒)

深田社長のインタビュー2画像

深田社長のインタビュー2
「movie04_2_fukada.wmv」
(7.77MB/約30秒)



教材の概要

津波が押し寄せる映像を見て、これはただごとではないと感じた福島県会津若松市にある温泉旅館経営者は、施設を開放し、無料で被災者を受け入れた。



当事者

株式会社 くつろぎ宿 代表取締役社長 深田智之
www.kutsurogijuku.jp/



到達目標

平常時の会社の目的としては、利潤を上げることや雇用を確保することなど基本的なことが挙げられます。しかしながら、今回のような非常時において会社が期待される役割とは何かを考えさせてください。政府や行政の役割だという考えもあるでしょうが、民間としてできることは何か。その意志決定においては、会社の存在理由としての経営者の意思や、長い間続いてきた企業理念の存在などから、会社とは何のためにあるのかを考えさせてください。

指導計画

質問1
旅館経営者の想いとは?

質問1 の意図

当事者は被災者の受け入れを瞬間的に判断したものの、そこには民間企業としての限界や、株主・従業員などに対する思いもあったはずです。この当事者の中にあるいくつかの葛藤の存在を想像させてください。すべての事象が無視できないことに気づいた時に、会社を動かしていくということが、多様な相反事項の解決にあることに気づくはずです。

質問2
会社の存在意義とは?

質問2 の意図

会社が考えなければならない要素としては株主・社員・仕入先・販売先等がありますが、緊急時において地域に貢献することもそのひとつです。避難所、食料の確保、情報の発信源など、経営学の教科書においてはあまり取り上げられない分野について考えさせてください。法人税を納めること以外に、社会に果たすべき役割とは何か。就職意識が高まってくる若者に対しては、就職先として会社をどのように見るか、地域における会社の存在とは何かを考えさせてください。

>>「質問」「質問の意図」については「ガイドライン」をご覧ください。


ページのトップへ